かき・かく

ゲームが好きです。武器を作るのも好きです。

ゼルダの伝説に出てくる武器「ガーディアンナイフ」を作ったよ。

ブレスオブザワイルド、ずっと遊んでられますね。。。

その中でも厨二感満載の武器「ガーディアンナイフ」を自作しました。

f:id:sue_vavava:20170517180921j:plain

コンセプト

・光る剣に挑戦したい
・ゲームの世界を感じたい

主な材料

刀身:PET樹脂(アクリル板よりやや安価)

柄:塩ビパイプ、サンペルカ

はじめに

ゲーム画面を見ながら型紙を作りました。

switchはスクリーンショット機能があるので資料集めが捗ります。

f:id:sue_vavava:20170517182020j:plain

刀身の加工

長方形の板をベースに、特徴的な刃を貼り付ける作戦でいきます。型紙に沿って切り、穴はボール盤で空けました。

f:id:sue_vavava:20170517180913j:plain

クリアブルーで着色したものがこちら。

最初は筆塗りをしていたものの、やっぱりスプレーがいいじゃん!ということで現物はもっと濃くなっています。

f:id:sue_vavava:20170517180914j:plain

柄の製作

適当な長さの塩ビパイプ(水道管)を調達しました。太さは発光部(後述)に合わせて決定しました。

刀身を挟み込むための隙間を作り、ネジで固定します。

f:id:sue_vavava:20170517180915j:plain

この刀身は#600で軽くヤスリがけしています。そのほうが発光が分かりやすいだろうという狙いです。

柄に埋まっている軸については後ほど。

鍔の部分も型紙を作り、サンペルカで作りました。隙間はパテで塞ぎ、形を整えます。

f:id:sue_vavava:20170517183045j:plain

着色

アクリルガッシュを使用しました。

「隠蔽力が高い」「下地に左右されない」「仕上がりがマット」という特徴が好みなんです。

着色したものがこちら。

f:id:sue_vavava:20170517180922j:plain

発光ギミックについて

サイリウムでおなじみ、KING BLADEのライト版(クリアブルー)を塩ビパイプ内に取り付けました。

これが発光ギミック兼ジョイント部分になっていい感じでした。

キングブレード iLite ブルー

 

ルイファン・ジャパン
売り上げランキング: 629

 

f:id:sue_vavava:20170517180920j:plain

 

f:id:sue_vavava:20170517180924j:plain

完成!

 

f:id:sue_vavava:20170517180919j:plain

f:id:sue_vavava:20170517180918j:plain

f:id:sue_vavava:20170517180917j:plain

f:id:sue_vavava:20170517184205j:plain

さいごに

1/1サイズとも言える光る剣ができたので概ね満足です。

でも反省点もあって、アクリサンデーの跡が目立つことや接合部の仕上げの手抜き感が気になります。

しかしこれを作り始めた直後に「ガーディアンソード」や「ガーディアンアクス」が出てきてなんだか悔しい気分。次はシールドでも作ってみるかなあ。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドより「ガーディアンナイフ」

(PET樹脂、塩ビパイプ、他/約3週間程度)