かき・かく

ゲームが好きです。武器を作るのも好きです。

【日記】東京ゲームショウ2016へ行きました。

今年もゲームショウに行ってきました。目的は「雰囲気を浴びに」といったところ。

感想のメモです。

f:id:sue_vavava:20160922160543j:plain

去年に引き続き「行くこと」自体が目的な感じでしたが、なんだかんだ活気があって良かったです。ビラもたくさん。新作発表なんかは公式生中継なんかもあるだろうし、それこそ各所のまとめサイトや口コミで済ませようと思っています。

各所で言われているVR元年というのはまさにその通りな感じで、猫も杓子もVRVR...なかにはそれARじゃない?ってのもあって何が何やら。でも確実に、新しい波が来そうな感じ。PSVRを経て、第二第三と世代を重ねる頃には楽しみ方のスタンダードが確立してそう。体験会はもちろん参加できず。

相変わらずソニーのブースは広い。

f:id:sue_vavava:20160922160546j:plain

カプコンブースはモンスターハンターストーリーズの体験会で賑わっていました。シリーズが定着したモンハンにどう影響するんだろう。

f:id:sue_vavava:20160922160545j:plain

デュエルリンクスは配信をゆっくり待ちます。

f:id:sue_vavava:20160922160544j:plain

学校系ブースがさらに広くなってる印象を受けた。内容の出来はともかく、学生という段階でこれだけの機材に恵まれているのは羨ましい。開発費や機能の細分化を考えるとメリットばかりではないだろうが。業界が盛んになることを願いたい。

f:id:sue_vavava:20160922160547j:plain

物販は、めぼしいものは早々になくなりますよね...スパチュンがシレンの存在を忘れていなかったのが地味に嬉しい。シレン福袋ほしかったなあ。

相変わらずスマホ向けやブラウザゲーが勢力を広げており、一時期の艦これじゃないけど「グラブル風のイラスト」も多いように感じた。一方で中小のブースもVRを取り入れており活気があった。コンシューマー界に変化が出ることを期待したい。

こちら去年の感想。見返すと、今年はやっぱり活気が出ていたと思う。