かき・かく

ゲームが好きです。武器を作るのも好きです。

仮面ライダークウガの全身スーツを(新聞紙で)作った記録。

仮面ライダークウガのマスクとスーツを作ったときの記録です。マスク同様に新聞紙をベースにボディを作れるのではと思い、製作に至りました。

基本は新聞紙+洗濯のりなので、ハリボテ感はありますが難易度は低いかと思います。あまり褒められた出来ではありませんが、父親がこういうの作って遊んでくれたらぼくは嬉しいです。

f:id:sue_vavava:20160424002648j:plain

コンセプト

・今回は全身スーツを作りたい
・ボディも新聞紙でどうにかなるのでは
・ベルトは諦めてヤフオクで探す

材料

大量の新聞紙、ダンボール、洗濯のり、LEDライト、スチレンボード(5mm)、プラ板(1mm)など

作り方@マスク

※やっていることは以前の記事とほぼ同じです。合わせてどうぞ。

ちぎった新聞紙に洗濯のりをつけ、風船にぺたぺた。乾いたら切って穴を開けて塗るだけ。割愛。

f:id:sue_vavava:20160424002633j:plain

複眼をどうするかとても迷ったのですが...ダイソーのプッシュ型LEDライトを分解して流用することに。このアイデアが使えそうだったのでクウガの製作に乗り出したところ、あります。

こゆやつ。

オーム ミニLEDプッシュライト 2個入り BO-139/2P(07-7665)
オーム電気
売り上げランキング: 72,422

角は5ミリ厚のスチレンボードで。半分サイズを紙に書いて対称にしています。いい感じの角度に折って、その状態でプラバンを貼り付け。からのサーフェイサー。複眼にはクリアレッドを。

f:id:sue_vavava:20160424002643j:plain

顎パーツは例によって別パーツです。台形のダンボールをベースに、細く切ったものを貼り付ける感じで作っています。

ここまで、組み合わせたものがこちら。あとでツノにラインストーン(赤)をグルーで固定しましょう。

f:id:sue_vavava:20160424002646j:plain

f:id:sue_vavava:20160424020043j:plain

作り方@スーツ

ダンボールを使ってに服状の土台を作ります。

f:id:sue_vavava:20160424002632j:plain

新聞紙&洗濯のりで胸部をマッシブにしていきます。

f:id:sue_vavava:20160424002637j:plain

色を付けるとなかなかのボディ。

f:id:sue_vavava:20160424002642j:plain

作り方@その他の装飾

黒タイツにマスクと上着があればたぶんクウガっぽくなります。ライダーの中でも特にシンプルですよね、クウガ。残りの部品を作っていきます。

肩パーツは、先ほど複眼に使用したLEDライトのパッケージをそのまま使っています。腕などの装飾は、ダイソーで見つけたフェルトで簡単に作っています。膝パッドはダンボールとゴムバンドで簡単にこしらえました。手首周りに関しては、黒手袋に四角形のフェルトを貼り付けるだけという手抜きっぷり。

こちら、いろいろ着色前。ベルトは玩具。

f:id:sue_vavava:20160424002641j:plain

変身!

全体的に赤く着色し、胴回りの金部分は最後に上塗りしています。

そして全身黒タイツをamazonで購入すれば...

f:id:sue_vavava:20160424002649j:plain

さいごに

以上、ダンボールと新聞紙で作る仮面ライダークウガでした。最後の方は駆け足というか、尻すぼみ感ありますが。。学祭で着用した時はキッズ達に大人気でしたね。耐久性はヒヤヒヤでしたが。

(仮面ライダークウガのマスクとスーツ/新聞紙、ダンボール、他/約7日)

顔部分が開いている 全身タイツ コスチューム 黒色 メンズ Lサイズ SS03-2H
おもしろ倶楽部株式会社
売り上げランキング: 4,942