かき・かく

ゲームが好きです。武器を作るのも好きです。

PSYCHO-PASS「槙島ナイフ」の作り方。

サイコパスの槙島聖護くんでおなじみの美容師ナイフを作りました。ナイフっていうかカミソリ?の製作記録です。今回はダイソーで揃えられるものを中心に使用しています。初心者向けにもどうぞ。

f:id:sue_vavava:20160209131347j:plain

※当記事はサイコパスオンリーイベント「クライムクラック4」にて公開したものを再構成したものです。

 コンセプト

・材料も道具もできるだけダイソーで探す
・質やコストよりも「探せること」重視
・デザインは刃が格納できるもの
・結局ホームセンターも頼っちゃう

道具

いずれもダイソーで見つけた工具類です。

f:id:sue_vavava:20160209131328j:plain

のこぎり:塩ビパイプくらいなら切れる。使い勝手は値段相応か。

ハンドルーター:溝彫り用。値段の割に便利だけど、出力不足感ある。

ピンバイス:穴あけ用。模型用に重宝してる。

棒やすり:表面加工用。あって損はないイメージ。

材料

@ダイソー:桐材、アルミテープ、着色ニス

@他:プラ板、ボルト&ナット(3mm)

作り方

まずは型紙。持ち手と刃の展開イメージをつかむ。作りながら修正するのも手。

f:id:sue_vavava:20160209131325j:plain

型紙に沿ってプラ板を切る。パーツを貼り合わせたら表面にアルミテープ。

f:id:sue_vavava:20160209131323j:plain

板をいい感じの大きさに切り、角を丸くする。及び模様の下書き。

f:id:sue_vavava:20160209131320j:plain

模様をルーターで彫り、ここまでを組み合わせたものがこちら。

f:id:sue_vavava:20160209131316j:plain

着色ニス(ウォールナット)で塗るとこんな感じ。模様にはいい感じに染み込んだ。

f:id:sue_vavava:20160209131352j:plain

さいごに

質よりもコストよりも、ダイソーで探すことを重視しました。他で探す方が幾分か安上りだろうし、工具が充実していればほんの数時間でできると思います。

(PSYCHO-PASS 槙島聖護の剃刀/桐材、プラ板、他/3日)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 51,667