かき・かく

ゲームが好きです。武器を作るのも好きです。

舞台の小道具にスタンガンを作った。の記録。

大学の後輩から急遽「スタンガンっぽいの作れません」と言われ。予算はまあ300円くらいでで、光ればうれしいなーとか。納期は早め。

そういうわけで、やっつけで完成させたスタンガンの記録です。

f:id:sue_vavava:20160128234520j:plain

 コンセプト

・客席から見て分かるあからさまなデザイン
・どうせなら光らせたい
・役者が任意に制御できる

材料

ダンボール、ダイソーのLEDライト、黒ガム、割り箸、アルミホイル

手順とか

とりあえずダンボールで型を作る。ライトを埋め込む。

f:id:sue_vavava:20160128234518j:plain

ある程度の形になったらスイッチを押せるよう隙間を作る。この時、役者が右利きであることを願う。

f:id:sue_vavava:20160128234519j:plain

塗装は時間短縮のため黒ガム。角をつけてアルミホイルを巻けばそれっぽいでしょう。あとはまあ警告感ある色でも付ければよいかなって。

f:id:sue_vavava:20160128234522j:plain

光らせるとこんな。半球とか埋めるといいかもね。

f:id:sue_vavava:20160128234523j:plain

まとめ

警告文書いたりとか、デザイン凝ればよかったなあ。それらしいシール作ったりとか。やっぱり実物のリサーチってだいじ。

(スタンガン/ダンボールほか/1日)