かき・かく

ゲームが好きです。武器を作るのも好きです。

スプラチャージャーを自作した記録。

スプラトゥーン、発売から半年が経っても毎日ちょくちょく続けてます。もともとFPSは得意じゃないけど「倒さなくても塗り面積で勝てばいい」というのは新しいし気楽でいいですね。

何か自作したいなーと思っていたところスプラチャージャーの形ならどうにかできそうだったので作ってみました。参考になるかわかりませんが、製作記録です。

f:id:sue_vavava:20160114233841j:plain

主な材料

工作用紙、スチレンボード、塩ビパイプ、ペットボトル

作り方

箱部分の展開図を工作用紙で製作。組み立ててボードで肉付け、同時に内部に補強も。側面の装飾である隙間部分は一つ一つ切り出しました。

f:id:sue_vavava:20160114233835j:plain

このままでは表面のスチレンボードな質感が気になるので、プラ版を貼りました。後方の羽部分とか、ディテールも調整します。

f:id:sue_vavava:20160114233837j:plain

銃部分は100均のトイガンを加工して流用しました。パイプが通るように穴を開けてます。

f:id:sue_vavava:20160114233836j:plain

ボードを貼り付けてイメージを近づけていきます。塗料の乗りが悪そうだったので、全体にサーフェイサーを吹いています。

右上の青い部品は水道のホースのジョイント部分です。100均。また、余ったボードで銃の先端パーツを作ってます。

f:id:sue_vavava:20160114233838j:plain

そして仮組したものがこちら。

f:id:sue_vavava:20160115000947j:plain

定番のタミヤカラーで着色。タンク部分は炭酸飲料のペットボトルに塗料を流しました。

f:id:sue_vavava:20160114233840j:plain

こちらジョイント部分です。<オス>と1.5Lペットボトルを準備すれば、別の色のタンクと交換可能です。

f:id:sue_vavava:20160114233842j:plain

ゴクリン を たおした!

f:id:sue_vavava:20160114233843j:plain

さいごに

以上、スプラチャージャーの製作記録でした。本体80cm程度+1.5Lペットボトルなので、なかなかの長さをホコります。チャージャーだし。

ウィッグとかあればコスプレできちゃうのかな、あの等身だからイカちゃんかわいいのであって現実は非情かも。まずはミシンの購入か。

(スプラチャージャー/スチレンボード、塩ビパイプ、他/約5日)

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 103